2016年8月10日水曜日

親さまのお告げ

安藤は帰路秘かに、宿河原のお不動さんを訪ねた。命がけの大仕事を無事成し遂げられたのはこ不動尊のお陰であると信ずる安藤は、教祖親さまにお礼と報告に参上した。

親さまは寺の本堂の裏の倉庫で米の取り入れの準備に忙しそうにしておられた。

「親さま、ありがとうございます。厚木はお陰さまで無事に完了できました」
安藤の挨拶を聞くともなしに聞いてから親さまは、

「天皇様が大変なことになるよ。お前が助けるのだよ。お前は天皇様とマッカサーを助けるのだよ」
と他人事のようにつぶやいた。

安藤は「へへーー」と狐につままれたような面持ちで親さまの顔を見ると、

「お前様がやるんだ」
とまたポツンとつぶやくのである。

親さまがまた妙なことを言っている、とあまり気にも留めず安藤はその場を跡にした。
その後、安藤は多忙にまぎれすっかり忘れてしまっていた。

終戦となると、戦需景気に乗ったどさくさのような仕事は終わり、これからの仕事をどうするか、社員は2万5千人にも膨らんでいた。